国民健康保険



① 国民健康保険に誰が加入する必要がありますか?

回答: 会社の健康保険に加入していない方(自営業、フリーランス、退職者など)が対象です。

② 加入手続きに必要な書類は何ですか?

回答: マイナンバーカード・本人確認書類、それぞれな場合によって必要な書類です。例えば、会社を退職したとき、健康保険の資格喪失証明書が必要です。

③ 会社を辞めたら、いつまでに手続きすればいいですか

回答:  原則として14日以内に手続きを行ってください。

④ 保険料を滞納したら、どうなりますか?

回答: 滞納が続くと、保険証の使用権が停止される場合があり、「保険証の制限」や「延滞金」の対象になります。


このサイトではCookieを使用しています。「全て許可」を押すか、サイトの使用を続けることでCookieの使用を承諾したことになります。Cookieポリシー